米を取り巻く情勢は、昨年の秋より米価(相対取引価格)高騰により市場の需要が高まっている一方、流通段階を含め米が滞留しているとの情報があります。JAでは農家組合員の皆様からお預かりした大切なお米の有利販売に努めており、現在は在庫が逼迫している状況となっております。そのため、これまでの共同計算方式による出荷契約と合わせて、今年は買取販売に力を入れるとともに、最低保証価格を設定し、5年間にわたり安定買入を計画しております。
買取契約に関しましては、決まった数量を販売価格を定めて取引することから、長期(5年間)に亘り安定した営農が行える一方、契約が履行されなければ需要者に対する違約金が生じることもあります。当JAでは、全農いばらき県本部を中心に、お得意様への地域流通販売、JA精米ブランド販売や直売所販売などを通じて当該年産米の早期販売を目指し、農家組合員の皆様の所得確保へ尽力させていただきます。
詳細については、添付PDFをご確認ください。
当組合では、警察庁等からの特殊詐欺被害の未然防止に向けた取組み要請も踏まえ、一部のお客さまを対象に、下記のとおりJA貯金口座でのお取引を制限させていただきますのでお知らせいたします。
全国的に特殊詐欺(振り込め詐欺、還付金詐欺など)が多発する中、昨今は犯罪グループが、ATM操作に不慣れなご高齢の方をATMに誘導して多額の貯金を振り込ませるなど、手口も巧妙化し、被害がますます拡大していくことが懸念されています。
今回の取組みは、このような詐欺被害を未然に防止し、お客さまの大切な貯金をお守りするための対策ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。詳細については、添付PDFファイルをご確認ください。
令和7年3月から令和7年5月末迄の期間限定で土壌診断無料化を実施いたします。この機会にぜひ土壌診断を行ってみませんか。詳しくはお近くの営農経済センター、資材センター、購買店舗へお問い合わせください。
記
1.無料期間 令和7年3月3日(月)~令和7年5月30日(金)
2.申込・問合せ先 最寄りの営農経済センター、資材センター、購買店舗