JA常陸の概要about

よくあるご質問

JA常陸全般についてのご質問

Q組合員になるにはどうしたらいいですか?
A

加入に必要な書類等(①印鑑、②本人確認ができる公的確認書類(運転免許証等)③申し込みされる出資金額)をお持ちいただき、最寄りの支店までお越しください。
※組合員になるには、組合員になる資格があるかの審査があります。

Q組合員を脱退するにはどうしたらいいですか?
A

お取引先の支店窓口にご来店をお願いします。
お取引内容を確認し脱退手続きに必要な書類、記入方法の説明をさせていただきます。
なお、出資金の払い戻しは年1回となっております。脱退手続きを11月末日までに行っていただくことで、翌年の総代会終了後に出資金を払い戻しさせていただきます。

QJAと取引のある親が亡くなったが、相続の手続きはどうすればいい?
A

お取引先の支店窓口にご来店をお願いします。
お取引内容を確認し相続手続きに必要な書類、記入方法、その他公共料金の引き落としの変更などの説明をさせていただきます。窓口に来られる方の認印のご持参もお願いします。

Q引っ越したので、住所変更をしたい。
A

お取引先の支店へご住所が変更となった本人確認書類、届出印をお持ちいただき、お手続きをお願いします。
平日ご来店が難しい場合は、住所・電話番号の変更につきましては、インターネットでのお申込みにより郵送での変更も可能です。詳しくはJAバンクホームページをご確認ください。
JAバンクメールオーダーシステムはこちらから

Q改姓改名したのでどうしたらいいですか?
A

お取引先の支店へお名前の変更前、変更後がわかる本人確認書類、通帳、キャッシュカード、届出印、改印される場合は改印されるご印鑑も一緒にお持ちいただき、お手続きをお願いします。

特産品についてのご質問

Q常陸秋そばの種は購入可能ですか?
A

営農経済センターへお問い合わせください。

Q新そば粉はいつ頃から購入できますか?
A

11月上旬頃から販売されます。物産センターこめ工房、里美生産物直売所、金砂郷そば加工所を中心に販売しております。
JA常陸直売所情報はこちらから

Qほしいもを購入したいけど通販で購入できますか?
A

JA常陸公式ショッピングサイトで販売しております。
また、長砂直売所、東海ファーマーズマーケットにじのなか、那珂直売所では電話注文による購入が可能です。
ほしいもセンターから電話注文によるゆうパックでの販売も行っております。

長砂直売所【TEL】 029-285-0202
東海ファーマーズマーケットにじのなか【TEL】029-219-4147
那珂直売所【TEL】029-298-2677
ほしいもセンター【TEL】029-274-8511
JA常陸公式ショッピングサイトはこちらから

Qほしいもの販売はいつ頃から始まりますか。どこで買えますか?
A

11月下旬頃から販売が始まります。管内の直売所で購入が可能です。
特に長砂直売所、東海ファーマーズマーケットにじのなか、那珂直売所は品数を豊富に取り揃えております。
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Q栗の販売はいつ頃から始まりますか。どこで買えますか?
A

9月中旬から10月下旬頃まで販売されます。
道の駅かさま直売所みどりの風、直売所土からのたよりを中心に販売しております。
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Q里美ジェラートを購入したいけど通販で購入できますか?
A

JA常陸公式ショッピングサイトにて購入できます。
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Qななかいの里コシヒカリを購入したいので、購入方法を教えてほしい。
A

JA常陸公式ショッピングサイトにて購入できます。
また、道の駅かさま直売所みどりの風、直売所土からのたよりでも販売しております。
JA常陸公式ショッピングサイトはこちらから

Q枝物を購入したいので、購入方法を教えてほしい。
A

道の駅常陸大宮かわプラザにて、花桃を2月から3月にかけて販売しております。
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農業についてのご質問

Q直売所の営業時間と定休日を教えてほしい。
A

JA常陸ホームページに掲載しております。
直売所ごとに定休日が異なりますので、ご来店の前にご確認ください。
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Q直売所に出荷するにはどうすればいいですか?
A

直売所出荷会員になれば出荷が可能です。
出荷に関する規則等がありますので、出荷を希望する直売所へお問い合わせのうえ、所定の様式にて申請をお願いします。

Q農機具の販売・修理はしていますか?
A

ひたちなか(中央農機センター)、笠間(笠間農機センター)、大宮(大宮農機センター)、太田(金砂郷農機センター)、高萩(北部農機センター)の5拠点で販売・修理をお受けしております。

中央農機センター【TEL】029-295-5735
笠間農機センター【TEL】0296-72-4715
大宮農機センター【TEL】0295-52-4521
金砂郷農機センター【TEL】0294-76-2131
北部農機センター【TEL】0293-44-6200

Q農機センターは土日でもやっていますか?
A

農繁期となる4月下旬頃から5月上旬頃、9月下旬頃から10月中旬頃に開設しております。
ただし、地域によって日時は前後いたしますので、ご注意ください。

お金についてのご質問

Qキャッシュカードでの払戻しが1日10万円までしかできない。どうしてですか?
A

当組合では警察庁等からの特殊詐欺被害の未然防止に向けた取り組み要請を踏まえ、2018年4月2日から一定の基準により一部のお客様を対象にキャッシュカードの利用限度額の設定をさせて頂いております。
利用制限を希望されないお客様はお取引のある支店窓口までお申し出ください。
なお、詳細につきましては、添付資料をご覧ください。

【資料.R5.8.10~】特殊詐欺被害の未然防止に向けた当組合の取組みについて

【過去の更新一覧】

【資料】特殊詐欺被害の未然防止に向けた当組合の取組みについて 【資料.R4.10.20~】特殊詐欺被害の未然防止に向けた当組合の取組みについて
Q各種手数料について教えてください。
A

各種手数料については、こちら をご確認ください。 

Q定期貯金などの解約について、本人が来店できない場合はどのようにすればいいですか?
A

委任状でのお取引が可能です。詳しくはお取引先の支店へお問い合わせください。
委任状でのお取引に関しては、貯金者の方のご意思の確認をさせていただいております。

Q通帳・キャッシュカードを紛失してしまった。
A

お取引先の支店へすぐにご連絡いただくようにお願いします。
営業時間外および土日祝日の場合はフリーダイヤル0120-557-501へご連絡をお願いします。
再発行等のお手続きが必要となりますので、本人確認書類およびお届け印をお持ちいただきお取引先の支店までご来店をお願いします。

Qクレジットカード(JAカード)を紛失してしまった。
A

フリーダイヤル0120-159-674へご連絡をお願いします。
キャッシュカードと一緒になっている一体型カードは再発行が必要となりますので、フリーダイヤルへのご連絡後にお取引先の支店までご来店をお願いします。

QJAバンクATMでできる取引は?
A

JAバンクのATMでは、キャッシュカードや通帳で現金の預入れや引出しができます。
通帳記入や残高照会のほか、暗証番号の変更、定期貯金の預入れ、税金・公共料金等の振り込みなど様々なサービスが利用できます。

QJAバンクATMで手数料はかかりますか?
A

預入れや引出しとも手数料無料です。
振込みは、振込先や振込金額により手数料が発生します。振込は窓口でお取引するよりATMで行う方が手数料は安くすみます。
銀行ATMやコンビニATMを利用して預入れや引き出しをする場合は、手数料が発生しますのでご注意ください。
※コンビニATM等で入出金手数料が無料になるサービスをご用意しております。
詳しくは支店窓口までお問い合わせください。

QJAバンクATMを利用できる時間は?
A

平日は8時45分から19時まで、土日祝日は8時45分から17時までご利用いただけます。支店窓口が閉まっている時間帯でもお取引が可能です。
なお、ゴールデンウイークや年末年始等はご利用時間が変更となる場合があります。

QJAバンクのATMはどこにありますか?
A

令和5年1月現在、JA常陸管内41箇所にATMが設置してあります。
どのATMで預入れや引出しをしても、時間帯にかかわらず無料でご利用いただけます。
詳しい場所はJAバンクのサイト「店舗・ATM検索」をご確認ください。
JAバンク店舗・ATM検索はこちらから

QJAバンクのATMは場所によってできる機能に違いはありますか?
A

支店に併設されたATMであれば、通帳繰越(通帳の最終ページがいっぱいになった時に、新しい通帳へ繰越すこと)ができます。また一部ATMでは土日祝日の入金ができます。

共済についてのご質問

Q入院請求・損害請求・契約内容についてはどこに聞けば分かるの?
A

入院請求・損害請求・ご契約内容に関してのご質問については、ご契約者様が契約された各支店にて受け付けております。

Q夜間・休日で起こしてしまった事故についてはどこに問い合わせればいいの?
A

夜間・休日のご契約車の事故受付・トラブルについては0120-258931(フリーダイヤル安心サービス24時間365日対応)までお問い合わせください。

Q共済証書を紛失してしまった。
A

共済証書については、重要な書類になりますので今一度探していただき、無い場合には、ご契約者様本人が契約された支店へ来店し、紛失届・再発行の手続きをお願いいたします。
持参するものについては、契約された支店へ事前に確認をお願いいたします。
(共済掛金払込案内等契約のわかるものや運転免許証等の本人確認書類)

Q共済の受取人を変更するにはどうしたらいいですか?
A

契約確認のため共済証書、本人確認のため運転免許証等の身分証明書を持参のうえ、ご契約者様本人が契約された支店へご来店しお手続きをお願いいたします。

Q共済の見積りをしてほしい。
A

各支店の窓口にてお見積りいただけます。
また、渉外担当も配置していますので、ご自宅へ訪問しお見積りすることも可能です。お気軽にご相談ください。

くらしについてのご質問

Q将来、相続税がかかるかどうか知りたい。
A

不動産管理センターでは、顧問税理士による個別相談会をおこなっておりますので、ぜひご相談ください。

Q耕作しなくなった土地をもっているが、有効に活用したい。
A

不動産管理センターでは、その土地を多方面から検討し、その土地にあった利用方法を提案いたします。

JA常陸不動産管理センター情報はこちらから
Qプロパンガス料金の名義変更および引き落とし口座の変更をしたい。
A

JA茨城エネルギー株式会社ガス事業部(029-292-6461)へお問い合わせください。

Q葬儀の相談はどこへ連絡したらいいですか?
A

お近くのJA常陸のセレモニーホールにて承っております。
友引の日には各ホールにて葬儀相談会も開催しており、館内見学もできますのでお気軽にご連絡ください。
JA常陸セレモニーホール情報はこちらから

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