個人情報保護法等に基づく公表事項等
個人情報保護に関する法律に基づき、公表または本人が容易に知り得る状態に置くべきものと定めている事項および業界団体の自主ルールにより公表すべきこととしている事項を、以下に掲載させていただきますので、ご覧くださいますようお願い申し上げます(用語等は当農業協同組合(以下「当組合」といいます。)の個人情報保護方針と同一です)。
常陸農業協同組合
(平成27年4月25日制定、令和6年10月30日最終改定)
事業分野 | 利用目的 |
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信用事業(注1) |
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うち与信業務(信用事業以外の与信を含む) |
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共済事業 |
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購買事業(注3) |
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農畜産物委託販売事業(注4) |
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農作業受託事業(注5) |
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受託農業経営事業(注6) |
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営農指導 |
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加工事業(注7) |
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宅地等供給事業(注8) |
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老人福祉・介護事業 |
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冠婚葬祭業 |
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自動車等整備業 |
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各種物品賃貸業 |
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生活指導事業 |
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旅行事業 |
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損害保険代理業 |
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受託業務 |
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組合員等管理 |
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採用・雇用管理 |
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利 用 目 的 |
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出資配当金に関する支払調書作成事務 金融商品取引に関する法定書類作成事務 金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務 非課税貯蓄制度等の適用に関する事務 贈与税非課税措置に関する事務 預貯金口座付番に関する事務 共済契約に関する支払調書作成事務 税務関係書類の行政機関への提出及び写し並びにデータ等の保管事務 介護保険に関する申請等の書類作成・届出事務 報酬・料金等に関する支払調書作成事務 不動産の使用料等に関する支払調書作成事務 公金受取口座の登録・変更・抹消等に関する事務 災害時及び相続時における預貯金口座の情報提供に関する事務 その他法令で認められた事務 |
常陸農業協同組合(代表理事組合長 秋山 豊)
住所:茨城県常陸太田市山下町3889
データベース等の種類 | 利用目的 |
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組合員等名簿 |
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信用事業に関するデータベース |
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共済事業に関するデータベース |
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営農指導に関するデータベース |
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経済事業に関するデータベース |
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統合情報データベース |
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個人番号に関するデータベース |
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注)ご不明な点につきましては、ご本人さまからのお申出により遅滞なくご回答させていただきます。
(3)開示等の求めに応じる手続
保有個人データ等(個人データの第三者提供記録を含みます。)にかかる開示等の求めに応じる手続は、以下の通りです。なお、当組合が行うダイレクトメールや電話によるご案内等について、ご本人または代理人の方から利用停止のお申し出があった場合には、ただちにダイレクトメールや電話によるご案内のための個人情報の利用を中止いたします。
(i)開示等の求めのお申出先
当組合の保有個人データ等に関する開示等のお求めは、次の窓口(リスク統括部)までお申し出下さい。なお、お取引内容等に関するご照会は、最寄の各支店・本店のお取引窓口にお尋ね下さい。
(ii)開示等の求めに際して提出すべき書面の様式その他の開示等の求めの方式
開示の請求受付については、当組合各支店において受付ています。所定の用紙がありますので、記入のうえ提出することにより請求できます。
なお、やむを得ない事情がある場合には、郵送で受け付けることもできます。
本店 リスク統括部リスク管理課 平日営業日 月~金 9:00~17:00
(iii)開示等の求めをする者がご本人またはその代理人であることの確認の方法
なりすましによる情報の漏えいを防止するために、請求者ご本人または代理人の確認を以下の提示により行わせていただきます。
<ご本人の確認>
・運転免許証
・健康保険の被保険者証
・パスポート
・写真付住民基本台帳カード
・年金手帳
・実印及び印鑑証明書(交付日より6ヶ月以内のもの)
・個人番号カード
・在留カード
<代理人の確認>
法定代理人の場合
・請求者本人との続柄の証明できる住民票その他続柄を証明できるもの
任意代理人の場合
・本人の印鑑証明書(交付日より6ヶ月以内のもの)付きの請求書および委任状
(iv)利用目的の通知または開示を求める際の手数料の額および徴収方法
開示請求に対する通知については、原則として所定の用紙により郵送により行います。
利用目的の通知および開示の請求については、1件当たり5,500 円の手数料を支店窓口へ現金でのお支払い方法により、ご負担いただきます。
(4)安全管理措置に関する事項
当組合が講じている保有個人データの安全管理措置の主な内容は次の通りです。
①基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「常陸農業協同組合個人情報保護方針」を策定しています。
②個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しています。
③組織的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
④人的安全管理措置
・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業員に対する研修を実施しています。
⑤物理的安全管理措置
・個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体 等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
⑥技術的安全管理措置
・アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
⑦外的環境の把握
・外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで、安全管理措置を実施しています。
(5)保有個人データの取扱いに関し当組合が設置する苦情のお申出先窓口
本店 リスク統括部リスク管理課 平日営業日 月~金 9:00~17:00
登録情報 | 登録期間 |
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氏名、生年月日、性別、住所(本人への郵便不着の有無等を含む。)、電話番号、勤務先等の本人情報 | 下記の情報のいずれかが登録されている期間 |
借入金額、借入日、最終返済日等の契約の内容およびその返済状況(延滞、代位弁済、強制回収手続、解約、完済等の事実を含む。) | 契約期間中および契約終了日(完済していない場合は完済日)から5年を 超えない期間 |
組合が加盟する個人信用情報機関を利用した日および契約またはその申込みの内容等 | 当該利用日から1年を超えない期間 |
官報情報 | 破産手続開始決定等を受けた日から 7年を超えない期間 |
登録情報に関する苦情を受け、調査中である旨 | 当該調査中の期間 |
本人確認資料の紛失・盗難、貸付自粛等の本人申告情報 | 本人から申告のあった日から5年を超えない期間 |
以上